« おむすびのGABA | トップページ | 1965年購入のOldParr »

2012年2月 7日 (火)

イチゴシフォンケーキ

P2050304_r 先日ブログにも書いたラネージュのシフォンケーキの中に、生地にイチゴを練りこんだもの(確か、悪魔のシフォンケーキ)があり、とても印象に残ったので自分でも作ってみることにした。

過去にフルーツシフォンをいろいろ試したときにイチゴにも挑戦したが、生地をイチゴらしい色に発色することができずあきらめたことがあった。
今回は、その時のレシピを元に着色する材料を探し、なんとか仄かなピンク色のシフォンケーキができあがった。

写真は2種類の試作品。向かって右側にはイチゴチョコチップを入れ、左側はシロップ、ジャムの分量を増やしたもの。

家族、知人、職場の女性などに食べ比べてもらい、感想をいろいろ伺った。

もう少し改良して、特にチョコレート入りの方はバレンタインデーまでにレシピを完成させるつもり。

もちろん、娘たちのために・・・です。







« おむすびのGABA | トップページ | 1965年購入のOldParr »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1614714/44013778

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴシフォンケーキ:

« おむすびのGABA | トップページ | 1965年購入のOldParr »

フォト

面白かった本

  • 渡辺京二: 逝きし世の面影 (★★★★★)
  • 百田尚樹: 海賊とよばれた男 (★★★)
  • 池井戸 潤: オレたちバブル入行組 (★★)
  • 森田 繁昌: はぶてる女 (★★★)
  • 百田尚樹: 永遠の0 (ゼロ) (★★★★)
  • 田中啓文: 落下する緑 (★★★)
  • 藤原伊織: テロリストのパラソル (★★★★)
  • 佐藤賢一: カルチェ・ラタン (★★★)
  • 井上ひさし: 四千万歩の男 (★★★)
  • 冲方丁: 天地明察 (★★★★)
無料ブログはココログ