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2008年4月 1日 (火)

ダイエット 2

昨年12月から続けているダイエット(詳しくはココ)ですが、3月末を目処に目標を設定していたので、結果発表します。

■目標
  ① 体重 119kgを100kgまで落とす。
  ② 体脂肪率を 18%まで落とす。
  ③ 血糖値、肝機能、中性脂肪、血圧をすべて正常値にする。

■成果(2月14日中間報告)
  ① 体重 119kg → 109kg
  ② 体脂肪率 28% → 23%
  ③ 血糖値、肝機能、中性脂肪、血圧いずれも正常値に改善

■成果(3月31日最終報告)
  ① 未達  105kg
  ② 未達  21.5%
  ③ 達成  すべて正常値

■具体的な手法

①食事
寒い間は鍋中心で、暖かくなると、水菜、ホウレンソウを茹でたり蒸したりに変更、野菜をたっぷり採る方針で実施。

②運動
前半はウォーキング主体。後半は、雨天と花粉症対策のため、スポーツクラブ主体に変更。週3~4日ペースで、1回あたり、50分間の燃焼系運動、30分間の筋トレ運動、20分間のストレッチを実施。

■感想など

2月14日までは非常に順調だったが、体重も、ある程度落ちるとペースダウンしてしまい、目標には届かず。

他にも、歓送迎会など酒+食事会が2,3月で6回あったのも効いています。(^^;

■上記数値以外に現れた効果

①ウエストは、11cm減。体重変化の少ない2~3月でも確実に細くなっている。運動の効果と思われる。
②最近悩んでいた肩こりが、嘘のように全快。

など。 

■曲がりなりにもダイエットを継続できた秘訣

 ブログをはじめ、知人にダイエット宣言をしまくり、「後には引けない」状態に追い込んだこと。私の意志の強さでは、不言実行なんてアリエナイ。(^^;

※目標値は未達なので、4月以降も体重を月2kgペースで落としていくよう継続していくつもりです。

  

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