« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月20日 (日)

収集癖というもの 切手編

小学生の頃、切手収集なるものが流行った。

記念切手の発売日には、朝早くから郵便局の前に並んだ。月額数百円の小遣いの中から、額面15円もしくは7円(当時は定形封筒が15円、ハガキが7円だった。)の切手を数枚買う。大人がシート(20枚)単位で買うのを見て、羨ましかった。

切手カタログには標準小売価格が記されていた。これらを参考にしながら、友人と切手を交換して種類を増やしていく。切手を入れておくストックブックが何冊も溜まった。

ボストークという切手アルバムの存在を知ったのは中学生になってすぐの頃だった。これまで発行されているあらゆる切手が整理できるように作られていて、発行年毎にページを追加購入するようにできていた。とりあえず、自分がたくさん持っている年代あたりから買ってみたのが運の尽きだった。

ボストークでは、切手の図柄がモノカラーで印刷されていて、その上に透明なフィルムが貼ってあり、本物の切手をマウントできるようになっている。切手をセットすると、カラーでとても美しい。しかしそれだけに、持っていない切手があると、その部分だけがやけに目立つ。コレクターとしては買わないわけにはいかなくなる。無限地獄の始まりである。

中学生の経済力では、やがてすぐに限界が来た。切手趣味週間シリーズの人気切手月に雁、見返り美人1枚数万円。広重、北斎の国際文通週間シリーズも、蒲原、箱根など数千円する切手がたくさんあるのだ。シリーズ完結なんて望むべくもなかった。限界を知るとともに、切手収集熱も徐々に冷めていった。

しかし、この切手収集によって、モノを集める事は楽しいという事に目覚めてしまったようだ。 その後しばらくはなにもなかったが、社会人になって、あるものを集め始めた。

*** 次回に続く ***

2008年4月12日 (土)

湯の瀬温泉

【2004年5月】

岡山道総社ICを降りてR180を岡山方面に左折、約500m先、3つ目の信号をR429に向け左折、約30km走ると右手に小森温泉がある。さらに200m進んで左折すると、湯の瀬温泉がある。総社ICからは50分

山間の一件宿である。すぐ裏手に川が流れ、源泉は川底から湧いているそうだ。

鄙びきった玄関を入ると女将さんが出てこられた。入湯料520円を払う。階段を下りて廊下を進んだ先、川に面するあたりにお風呂がある。本館とはうって変わって、ログハウス風の真新しい風呂だ。ちょうどご主人が入浴中で、

「蛇口から冷泉と湧かした熱い湯が出るので調節して入りなさい。どちらも全く加水していない源泉だよ。」

と教えてもらった。

川を望む側は全面ガラス。川を挟んで対岸は公園。下から1/3はスリガラスなので公園からは見えないのだろう。

湯は、普段は無色透明とのことだが、この日は雨で川も増水しており、そのせいか茶濁していた。ph9.4とアルカリ性のつるつるすべすべに硫化水素系硫黄のアロマ。湯田温泉山水園翠山の湯に似た印象。非常に心地よい湯である。湯船は大人3~4人でいっぱいの小さなもの。

上がると奥様が、茶濁していることをとってもに気にされて

「今度是非天気の良いときに入りに来てね。すごくきれいな湯なんだから」

と繰り返された。むしろ濁り湯が好みな私は一向に気にしていなかったが、一般には「濁り湯=汚い」という方が多いんだろうなあと思った。

天気の良いときにもう一度来てみたいお湯である。

湯の瀬温泉

岡山県加賀郡吉備中央町豊岡下湯の瀬 1538-1
  電話0867-35-0539
  営業時間9:00~21:00

地図 ココをクリック

※写真を撮っていたはずなのですが、PC内で行方不明。出てきたら再UPします。

2008年4月 1日 (火)

ダイエット 2

昨年12月から続けているダイエット(詳しくはココ)ですが、3月末を目処に目標を設定していたので、結果発表します。

■目標
  ① 体重 119kgを100kgまで落とす。
  ② 体脂肪率を 18%まで落とす。
  ③ 血糖値、肝機能、中性脂肪、血圧をすべて正常値にする。

■成果(2月14日中間報告)
  ① 体重 119kg → 109kg
  ② 体脂肪率 28% → 23%
  ③ 血糖値、肝機能、中性脂肪、血圧いずれも正常値に改善

■成果(3月31日最終報告)
  ① 未達  105kg
  ② 未達  21.5%
  ③ 達成  すべて正常値

■具体的な手法

①食事
寒い間は鍋中心で、暖かくなると、水菜、ホウレンソウを茹でたり蒸したりに変更、野菜をたっぷり採る方針で実施。

②運動
前半はウォーキング主体。後半は、雨天と花粉症対策のため、スポーツクラブ主体に変更。週3~4日ペースで、1回あたり、50分間の燃焼系運動、30分間の筋トレ運動、20分間のストレッチを実施。

■感想など

2月14日までは非常に順調だったが、体重も、ある程度落ちるとペースダウンしてしまい、目標には届かず。

他にも、歓送迎会など酒+食事会が2,3月で6回あったのも効いています。(^^;

■上記数値以外に現れた効果

①ウエストは、11cm減。体重変化の少ない2~3月でも確実に細くなっている。運動の効果と思われる。
②最近悩んでいた肩こりが、嘘のように全快。

など。 

■曲がりなりにもダイエットを継続できた秘訣

 ブログをはじめ、知人にダイエット宣言をしまくり、「後には引けない」状態に追い込んだこと。私の意志の強さでは、不言実行なんてアリエナイ。(^^;

※目標値は未達なので、4月以降も体重を月2kgペースで落としていくよう継続していくつもりです。

  

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト

面白かった本

  • 渡辺京二: 逝きし世の面影 (★★★★★)
  • 百田尚樹: 海賊とよばれた男 (★★★)
  • 池井戸 潤: オレたちバブル入行組 (★★)
  • 森田 繁昌: はぶてる女 (★★★)
  • 百田尚樹: 永遠の0 (ゼロ) (★★★★)
  • 田中啓文: 落下する緑 (★★★)
  • 藤原伊織: テロリストのパラソル (★★★★)
  • 佐藤賢一: カルチェ・ラタン (★★★)
  • 井上ひさし: 四千万歩の男 (★★★)
  • 冲方丁: 天地明察 (★★★★)
無料ブログはココログ